30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

東京住みの30代総合職OLのkeikoです。2017年に結婚。働きながら約2年の妊活・不妊治療(タイミング法3回、人工授精4回、体外受精2回)を経て、体外受精2回目で妊娠。2021年第一子出産。私が経験した妊活・不妊治療・妊娠・出産などを綴っていきたいと思います。

妊活ってこんなに大変なの?!(夫側の問題)

こんにちは。都内在住の30代総合職OLのkeikoです。

 

実際に、いざ妊活!となったときいろんな問題が発生しました!

今回は、夫側の問題を紹介します。

 

【夫側の問題】

①仕事で疲れ果てている

夫はサラリーマンですが、毎日朝早く出勤し、帰宅が22時半ごろで、休日も返上で、体力的にもとてもキツそうでした。

排卵予定日の2〜3日前を狙って行為をするのですが、疲れ果てて寝てしまうことも多々でした。

 

②勃起不全(ED)

疲れも影響していると思いますが、夫が勃起不全、いわゆるEDでした。

当時の私は、自分に魅力がないんだと思い込み、自分を責め続けました・・・

しばらくしてから、男性専用のクリニックで薬を処方してもらい多少改善されました。

 

③タイミングが合わない

EDが多少改善されて解決かと思いきや、今度は中折れしてしまったり、射精のタイミングが合わないことが複数回ありました。

 

当時の私の心境としては、月に数日しかないのに、なんでこのタイミングで?!とイライラが募るばかりでした・・・。

冷静に考えると大人気ない😓それくらい、余裕がなかったんだと思います。

 

次回へ続く

keiko