30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

東京住みの30代総合職OLのkeikoです。2017年に結婚。働きながら約2年の妊活・不妊治療(タイミング法3回、人工授精4回、体外受精2回)を経て、体外受精2回目で妊娠。2021年第一子出産。私が経験した妊活・不妊治療・妊娠・出産などを綴っていきたいと思います。

妊活ってこんなに大変なの?!(夫婦間の問題)

こんにちは。都内在住の30代総合職OLのkeikoです。

 

実際に、いざ妊活!となったときいろんな問題が発生しました!

前回、前々回と妻・夫それぞれの問題を紹介しましたが、

今回は、夫婦間の問題です。

 

【夫婦間の問題】

①妊活を意識しすぎて事務的な行為になっていた

本来、sexという行為は、お互いを尊重しあい、気持ちの良いものだと思います。

しかし、妊活を意識しすぎて、月に何回かの決まった日に行わなければならない事務的な行為になっていました。

元々、妊活する前から、2〜3ヶ月に1回程度だったので余計そう感じたのかもしれません。

 

②寝不足で仕事に影響

排卵予定日の2〜3日前を狙って行為をしていたのですが、夫の帰宅も遅いため、お互いが寝不足になっていて、正直仕事のパフォーマンスが落ちたのも事実です。

 

③気づかないうちに夫にプレッシャーを与えていた

夫が、EDになってしまった最大の理由は、私がみえないプレシャーを与えていたからではないかと思います。

どうしても「子供を産める期間が限られている」ということが常に頭にあって、うまく行かなかった時は、焦りと不安が増して、態度に出てしまっていたと思います。その点は、本当に反省しています。

夫よ、口に出さずに我慢してくれて、本当にありがとう。泣

 

こんな問題に直面しながら、妊活をはじめて早1年が経過していました。

(想像と全然違う!歳だけとっていく・・・めっちゃ焦るわ・・・)

 

次回へ続く

keiko