30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

東京住みの30代総合職OLのkeikoです。2017年に結婚。働きながら約2年の妊活・不妊治療(タイミング法3回、人工授精4回、体外受精2回)を経て、体外受精2回目で妊娠。2021年第一子出産。私が経験した妊活・不妊治療・妊娠・出産などを綴っていきたいと思います。

卵管通水検査

こんにちは。都内在住の30代総合職OLのkeikoです。

 

タイミング法1回目の結果は残念・・・生理がきてしまいました。

今度は2回目に向けて、卵管通水検査を行うことに。

 

卵管通水検査の概要は、以下の通りです。

通水検査とは生理食塩水を子宮の入り口から注入し、子宮の内腔を充満させることによって、子宮の内膜の状態、ポリープや粘膜下筋腫の有無などを調べ、その生理食塩水が左右の卵管にスム-ズに入っていくかによって、卵管の通りを評価する検査です。通水検査の流れ

  • 1:内診台にて行います。
  • 2:子宮の入り口から細いカテ-テルを挿入し、バルーンで子宮内に固定させて、生理食塩水を流します。
  • 3:検査時間は3~5分です。
  • 4:痛みに関しては卵管の状態にもよりますが、ほとんどの場合、軽い生理痛程度ですみます。

メリット通過性があまり良くなかった卵管が通りやすくなります。そのため、実施後の1~6ヶ月は妊娠しやすくなることが期待できます。

引用元:https://jinnai-womens.com/care/treatment/detail01/

 

子宮から食塩水を入れて、卵管の通りを良くするという検査です。

これを行うことで、卵管の通りが良くなって1ヶ月〜6ヶ月の間は、いわゆるゴールデンタイム!🌟妊娠しやすくなることが期待できるとのこと!

 

友人からの事前情報では、めっちゃ痛いよ!と聞いていたのですが、

それで妊娠できるなら😎✨‼️と意気込んでクリニックに行きました!

今回も有り余っている有給を使い、2時間休をいただき受診。

 

番号を呼ばれ、いざ検査台に上がって、お股をパッカーンしてその時を待ちました。

 

先生が優しい声で『はい、いきますよ〜』

 

おお〜!水のようなものが子宮の中に入っていくのが感じられたところで・・・

 

痛いっ😨💦!

生理痛の重いやつ〜っ😱😱💦!!!!!

きもちわる〜😱!!!

(このとき、冷や汗MAX‼️💦💦)

 

私「ゔゔ〜っ。先生、なかなか痛いっす・・・

先生「もう終わるよ、リラックスしてね〜」

先生「はい、終わりましたよ〜」

私「ぶはぁ・・・

 

検査自体は、数分で終わったかと思いますが、正直思いの外痛かった💦笑

生理痛も重い方だし、痛みには強い方だと信じてたんだけどな🤣笑

 

私の反応を見た先生が「卵管が詰まっていていたのかもね〜」と。

先生曰く、卵管が詰まっていると痛みが強くなる傾向みたいです。

 

なんで、女性ばかり痛い思いをしなきゃいけないわけ😤とか思いながら、

とりあえず、頑張った自分にご褒美を!!!

その日は、ケーキ🍰を買って帰宅しました☺️💕

 

keiko