30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

30代総合職OLのリアル!仕事との両立は?!不妊治療を経ての妊娠・出産〜keikoの場合〜

東京住みの30代総合職OLのkeikoです。2017年に結婚。働きながら約2年の妊活・不妊治療(タイミング法3回、人工授精4回、体外受精2回)を経て、体外受精2回目で妊娠。2021年第一子出産。私が経験した妊活・不妊治療・妊娠・出産などを綴っていきたいと思います。

早めの決断で大正解!

こんにちは。都内在住の30代総合職OLのkeikoです。

 

妊活をはじめて、早1年が経過したころ、不安と焦りから、どんどんストレスが溜まっていくことを実感しました。

このまま妊活していても原因もわからないし、ストレスも溜まるだけだから、さっさとクリニックに行こうと決断しました!(そう思うまでに1年・・・遅っ!笑)

 

学生時代の友人も何人か不妊治療を行い、妊娠・出産に至っていており、身近に話しを聞ける人がいたことも、クリニックに行く大きなきっかけとなりました!

不妊治療してる人って、実際多いですよね・・・

 

もし、このブロクを読んでくださっている方で、クリニックに行こうか迷っている方がいたら、声を大にして言いたいです。”迷うのであれば、クリニックに行った方がいい!”と。

あくまで私の経験ではありますが、私のように排卵日が特殊だとわかる場合もありますし、医療のプロに診てもらい、自身の体の特性や今後の妊活プランを考えた方が、結果的に時間がかからないのではと思うからです。

また、妊活というのは、なかなかストレスも溜まるので、精神衛生上も良かったです!

 

keiko